「ガソリン代出せる?」

日記 -Blog-
Unsplash / Pixabay
Sponsored links

マケドニア人の妻と話していて気付いたこと。

 

 

どこかへ遠出するときには必ず

 

「ガソリン代出せる?」

 

と聞いてきます。

 

 

もちろん,家計がちょいと苦しくて,

 

ガソリンの値段がべらぼうに高かった時期は

 

確かに苦労しました。

 

 

でも,ガソリン代が出せないから

 

車に乗らないっていうのはあまり

 

経験したことがありません。

 

 

しかし,マケドニアではそれが当たり前。

 

 

イメージでいうと,そうですね・・・

 

 

手取りが16万で,物価がすべて

 

今の10倍と思ってください。

 

 

ガソリンを1回満タンにするだけで

 

大体3,500円かかりますよね。

 

 

それが10倍の3万5千円になったらどうします?

 

とてもじゃないけど,そうそう

 

遠出なんてできませんよね。

 

 

でも,これがマケドニア庶民の生活です。

 

 

そんな背景があるので

 

「ガソリン代出せる?」

 

という疑問が自然と出てくるんです。

 

 

明後日は大分まで300キロ以上走る予定です。

 

 

私としては高速道路を使いたいところですが,

 

今月は自動車税の支払いもあって家計は火の車(笑)。

 

 

(自動車税,軽から乗り換えたばかりなので

 

これまたべらぼうに高い!!)

 

 

高速代を調べたら軽く5千円くらいなるので

 

下道を使ってのんびり大分へ向かいます^^

コメント

Copied title and URL