便秘じゃないけど・・・

日記
スポンサーリンク

我が家の娘,生後3か月を超えてすくすくと育っています。

 

まだおなかにガスが溜まってビービー泣いたりもしますが,今のところインフルエンザやその他の病気にもかかっていません。

 

 

赤ちゃんのお世話って,地味に時間がかかりますよね。実際に体験してみて分かったのですが,ちょっとあやすだけでも軽く30分とか,いつの間にか1時間たってるなんてざら。

 

夫の側でこれですから,授乳やら何やらのお世話をしてくれている妻は,その何倍もの時間とエネルギーがかかるわけです。ホント感謝だわ~。

 

 

で,娘は最近,便秘ではありませんけど,たまに大変なことが起こります。

 

毎日出るものは出ていますが,その間隔がちょっと空くと,出る量がどどどどっと増えるんです。当たり前ですよね。

 

そのおかげで,先日も大変なことになりました。買い物にあちこち回って,最後にお気に入りのベーカリー「サイラー」でパンを買って帰ろうとしていたとき。

 

 

妻が抱っこしてたときにゴロロッ。私が抱っこしてた時にもゴロロッ。あわててお店を出て,車の中でもゴロロロロッ。

 

おかげで,おむつがほっかほかになりました(笑)。娘は安心して「はぁ~気持ちよかった」みたいな表情になるし,

 

 

でも,家に帰ってからが大変でした。どんなになっていたか,写真でお察しください

 

↓↓

 

 

 

 

紙おむつの中で一番優秀なパンパースの力をもってしても太刀打ちできない量でした(泣)。もちろん,あまりに汚れ方がひどかったので,娘をすぐにお風呂にいれて,そのあとで服の手洗いが待ってましたよ。

 

 

いや~,こんなに服が汚れるほど出たのは,今回が初めてです・・・ま,便秘よりいいけどね。

 

 

ちなみに,娘のおなかが張って大変なときは,最近手に入れた「グライプウォーター」を飲ませて解決してます。

 

我が家で使ってるグライプウォーターの写真がこちらです

 

↓↓

 

 

 

グライプウォーターとは,フェンネルとショウガのエキスでできている飲み物です。赤ちゃんだけでなく,おなかの張りに苦しむ大人にも使えます。

 

120ml入りで,1か月から6か月の赤ちゃんに対しては5mlが毎回の使用量です。大人は1回当たり30ml使うと書かれています。なお,開封したら6週間で使い切ることが勧められています。

 

赤ちゃんのおなかが張るのは仕方ありませんが,離乳食が食べられるようになるころにはガスが溜まる回数も減ってくるそうなので,食べ物に気をつけながら見守っていきたいと思います。

コメント