今朝のニュースは,また福島や宮城で大きな地震が起きたこと。
NHKでは,津波警報について繰り返し報道されていました。
友達が福島の太平洋沿岸に住んでいて,心配になってSMSでメッセージを送ったところ・・・
幸い,無事でした!いやーほっとしましたよ。
友達が言うには,病院も通信も普段通り使えているそうです。
あと,学校がお休みになったので子供たちは喜んでいるとか。
でも,今回は最大震度5弱を観測していて,2011年ほどの規模ではありませんが津波も来ています。
「久しぶりに大きくて嫌な地震でした~」と言いつつ,友達家族が無事で何よりです。
私は,2011年の8月から9月にかけて,仙台市にちょっとだけ住んでたことがあります。
東日本大震災の復旧ボランティアに参加するためです。
当時はまだ独身だったので,身軽に動くことができました。
福岡県から宮城県までは片道1,500キロ。軽自動車に荷物を満載し,2日がかりで仙台まで行きました。
アパートを借りて毎日ボランティアに参加し,地元の方の話に耳を傾ける機会もいただきました。
そこで驚いたことは,東北の方たちの忍耐強さです。
九州人は気が短いのが割と普通なので(笑),
「他の方に迷惑をかけるわけにはいかない」
といいながら懸命に忍耐しておられる姿に心を打たれました。
あれから5年以上が経ち,九州でも地震が起きました。
いつどこで何が起きるか分からないですし,まして小さな子供がいたら親としての責任は重大です。
家族を守るため,必要な備えをしておいて損することは絶対にありません。
我が家で実践している防災対策についてはこちらの記事でまとめています。
よろしければどうぞ参考にしてくださいね。
↓↓
ちなみに,女性目線で「これは絶対に必要だよ!」と教えてくれたのは,まさに福島に住む友達です
↓↓
コメント