布団丸洗い大作戦!

日記
スポンサーリンク

毎日使うのに,なかなか洗わないのが布団ですよね。

 

 

我が家の場合は,ベッドを使っているのでマットレスはさすがに洗えません。でも,かけ布団は洗います。

 

だって,毎日使っていて汗もかくのに,ずっと洗わないというのはさすがにちょっと・・・

 

 

 

というわけで,休日を使って布団丸洗い大作戦を決行しました!

 

 

 

私たちが使っている布団のタグを見ると,見事に「水洗い禁止」のマークが。でも,素材を見ると「ポリエステル100%」だったので,思い切って洗ってみることにしたんです(あ,もし丸洗いされる場合はあくまで自己責任でお願いしますね)。

 

 

でも,ウチの洗濯機は標準的なサイズなので,大きなものは洗えません。当然,布団なんて入るわけもないし,かといってコインランドリーを使うのもなんだか気がひける・・・

 

 

なーんて悩んでいたら,妻がこう言いました。

 

 

「バスタブの中で洗えばいいじゃん。マケドニアじゃみんなこうやって洗ってるよ」。

 

 

そんなわけで,バスタブで人力洗濯機始動です!!

 

 

↓↓

 

 

 

 

 

バスタブにお湯を張り,少量の洗剤を入れてひたすら踏み洗い!!

 

 

こうするだけで,驚くほど濁った水が出てきましたよ〜。こんなに汚れてたなんて・・・と少々唖然としました。

 

 

 

しっかりすすぎまで行おうとしましたが,人力には限界がある・・・

 

 

ということで,脱水だけは洗濯機の力を借りました。

 

 

 

そんなこんなで,あとはベランダに干してできあがりです!

 

 

↓↓

 

 

 

 

頑張った甲斐あって,きれいな掛け布団になりました。ポリエステルだから,水洗いしても大きな変化は感じませんでした。

 

 

ドライクリーニングに出したらすごく高いし,汚れもそんなに落とせないんですよね。やっぱり,汚れをきれいに落とすためには水が一番ですよ。

 

 

こんなに汚れてるんだったら,もっと早く洗えばよかった,うん。

 

コメント