ミノンの子育てブログ -Minon's Parenting Blog-

ガソリンの値段が高くなってる( ゚Д゚)

Skitterphoto / Pixabay

原油価格に左右されるのが,ガソリンの値段。

 

今日,我が家の愛車ヴィッツを満タンにしたら

33.3リットルで4,000円ほどでした。

 

それもそのはず,単価が122円だからです。

 

先月末のレシートを見たら,

単価が115円だったので

3週間で7円も!!

上がったことになります。

 

 

数年前は,最高でレギュラーが170円近く

したこともあるので,それよりはましですが。

 

今回のヴィッツの燃費を測ってみたら,

1リットル当たり17.5キロと上々でした^^

 

私,本当はマニュアルのターボ車で

エンジンをガンガン回して乗りたい

人間なのですが,今はおとなしく

コンパクトカーでエコドライブしてます(笑)。

 

 

燃費をよくしたいんだったら,

一番いいのはアクセルをガバッと

踏まないことですね。

 

これだけでリッター1~2キロは平気で変わってきます。

 

自動車メーカーの燃費不正なんかが問題になってますが,

運転の仕方を工夫すると,カタログ燃費を超える

ことだってありますからねぇ。

 

 

ちなみに,妻のふるさとであるマケドニアも

ガソリンは日本と同じくらいの値段です。

 

それでいて,給料は日本よりうんと少ないので,

車を維持するだけでも庶民にはかなりきつい。

 

車検こそないものの,ガソリンを1回満タンにしたら

軽くウン万円飛んでいくイメージですね。

 

 

ですから,私があちらに行っていた時も,

車は本当に必要な時しか使いませんでした。

 

あとは歩きやバスでカバーします。

 

 

ごく一部,日本製のリッターバイクや

(カワサキのニンジャとかスズキのハヤブサとか)

ベンツに乗っているマケドニア人もいますが,

 

彼らは一般庶民が手出しできるような

仕事をしていないので乗れるんです。

 

どんな仕事かは,ご想像にお任せします(苦笑)。

 

 

話がマケドニアまで飛んでしまいましたが,

ガソリンの値段,まだ下がる気配がないので

燃費よく走る生活もしばらく続きそうです。

Exit mobile version