背が伸びないのは遺伝のせい?

日記 -Blog-
thatsphotography / Pixabay
Sponsored links

私,高校に入るまで身長が150センチありませんでした。

 

(ウソのようなホントの話です)

 

 

ですから,高校の入学式では

 

「中学校の入学式と間違えたんじゃないの?」

 

と思われるくらい小さかったんですよ。

 

 

それで,制服は中学校のものをそのまま使いました(笑)。

 

 

そのあと,高校2年生で155センチくらい,3年生で160センチを超えまして,

 

無事に大きくなりました。

 

 

背が伸びなくて悩んでるっていう若い子は今でも多いと思いますけど,

 

遺伝性の低身長っていうのは,確率的にはそんなに高くないらしいです。

 

 

私のように,背が伸びるタイミングが遅いのは,

 

ホルモンが分泌される時期の到来が遅かったから。

 

ちゃんと成長ホルモンが出てたら,身長は心配しなくても伸びます。

 

 

妻は,私よりも少し背が高く,168センチくらいあります。

 

義理のお父さんは,確か185センチくらいあって,

 

一緒に並ぶと私が子供みたいに見えます(笑)。

 

 

そんな血を引くうちの娘は,将来何センチになるのかな~?

 

なんて考えながら抱っこしている今日この頃です(笑)。

 

コメント

Copied title and URL