国際小包の通関検査が2回って表示されるのはなぜ?

日記 -Blog-
Sponsored links

妻の両親が,国際小包を日本へ送ってくれることがよくあります。

 

大抵は1週間ほどで到着するのですが,

たまにそれ以上待つこともありました。

 

 

日本郵便のホームページから追跡番号を使って

現在地を知ることができるのですが,

なぜか通関検査が2回って表示されることがありました。

 

jp

 

 

で,ググってみたら

「箱を開けて中身をチェックしたとき」

に,通関手続き中って2回出るらしいです。

 

 

さらに,実際に郵便局に電話して問い合わせてみました。

 

代表電話番号にかけて,国際郵便を扱っている部署に

取り次いでいただき,追跡番号を伝えるとすぐに調べてくれました。

 

 

結果は・・・

 

 

「課税するかどうかのチェック中です」

 

 

とのこと。

 

 

課税されるようなものは送られてないはずなんですが

(リサイクルショップで買ったベビー服などばかり・笑),

この検査が終わらないと発送されないんですって。

 

「検査が終わって発送されるまで,どれくらいかかるか分かりませんか?」

 

と尋ねてみたのですが,

 

「それは分かりません」

 

とのことでした。

 

 

もうしばらく,辛抱して待つことになりそうです。

 

 

追記

 

数日後,無事に小包が届きました!

 

課税されないかハラハラしましたが,

非課税扱いだったので受け取り時の支払いは

ゼロでした。よかった~。

 

コメント

Copied title and URL