福岡豪雨

目安時間:約 2分

ハッと気がついたら7月になってました・・・。

 

4月にバタバタ引っ越しが終わってから,義理の両親が初来日したり,娘が急に発熱したりと,毎日何かしらイベントがある日々が続きました。

 

ブログもすっかりご無沙汰になってしまいスミマセン。

 

 

ここにきて,大雨による災害が多発しています。私たち家族が住んでいるところはそこまでひどい雨ではありませんでしたが,それでも例年の梅雨とは違う降りかたでした。

 

今回,甚大な被害が出ている朝倉市や日田市は,のどかな田園地帯が広がる平和な地域です。以前,仕事でよく走り回っていた地域なので,どんなところかハッキリ覚えています。

 

柿やぶどうが名産品で,もちろん水田もあります。今回の災害で,農作物にも多大な被害が出てしまっています。何よりも,尊い人命が失われてしまったことが,本当に残念でなりません。

 

 

東日本大震災を経験した友人たちから,「福岡は大変なことになってるけど大丈夫?」と気遣っていただきました。その優しさに本当に感動しています。

 

2011年の夏には,いてもたってもいられず災害救援ボランティアに参加しました。1ヶ月だけですが,仙台市に行って地元の方の支援に携わったことを思い出しました。あれから6年。残念ながら,災害は時間も場所も選びません。

 

 

梅雨明けはまだ発表されていませんが,これ以上災害が起きないことをただただ願うばかりです。




この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL: 
スポンサーリンク
カテゴリー
最近の投稿
リンク集
おすすめアイテム


アーカイブ
タグ
ブログランキング